七十路半ば淑美の独り言 

アクセスカウンタ

zoom RSS 淑美の短歌日記 弥生  ハナミズキ、カナメモチ、燕、さくら

<<   作成日時 : 2017/04/01 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日からは本当の春だと予報士が四季の区切りを朗らに伝えぬ
             予報士のスカートの花模様が素敵 


街路樹のハナミズキに早白花がぽつりぽつりと見える朔日


手術受け6カ月過ぎれど周辺の組織とピンの折り合いつかない


骨と骨つなぐ役目のピンなれどよそ者だから排斥行動


虹色の光の輪出でぬ写したる人々居るをいたく羨む
       スギ花粉が大量に飛ぶころ、太陽の周りに花粉による光環が見える。
      スギの花粉光環はきれいな同心円をしており、色も鮮やかで驚かさる。
.

粉塵と花粉の仕業という光環スカイツリーの光背の如し
       

光環にスカイツリーが重なって仏像のごとしうやうやしきかな


掘削船波間にひと夜明かしたか曙光にいまだ人影無くて
   
   東京湾横須賀沖、昨日見た場所に今朝も停泊していた
           今朝の海に波は無く春色


ひと月に一度の検診今日もまたなじみの顔に出会いて駄弁りぬ
        
     入院着に慣れていたからドレスアップするとわかりにくいが 


看護師に肩叩かれぬ「聞いたような声だと思えばやっぱりあなたね」
        2か月半入院していたから声になじんでくれていたのか


七夕は一年に一度「先生に会うのは月に一度ね」言いたいこと言えない


画像



カナメモチの燃える新芽を日和雨ひと時濡らして過ぎ去り行きぬ


歌仲間の逝きし男ら住みていし家散在する道を今朝もリハビリ


河津桜の隣のコブシは紅紫ほぐれた蕾が二つ三つ見ゆ


風の所為それともこの木の気まぐれか椿の花の斑入りが目立つ


画像



早6年いやもう6年経ちましたわたしにとっても特別の年


姉夫婦逝きて私は腰椎手術秋には6人目孫も生まれた


歯科医院の治療台より見る空をよぎる鳥あり燕だろうか


まだ少し時期は早いと思うけど瀟洒な飛形に燕を想う
       東京ではこの2年燕の姿を見ないとか


入院中に取れて我慢をしていた歯に義歯出来たれど少し窮屈


画像



彼岸過ぎれど今日は朝から冬の雨ふるえているよなラナンキュラスの赤花


渡瀬さん貴男も逝くの声聞けば顔浮かぶなじみだったに
     
  タクシードライバーの推理日誌シリーズ、夜明日出夫 役
       警視庁捜査一課強行犯七係九重鉄三郎 役
        北アルプス山岳救助隊・紫門一鬼シリーズ、小室康平 役
        世直し公務員 ザ・公証人シリーズ、真山壱成 役
        おみやさんシリーズ 鳥居勘三郎(警部) 役
        十津川警部シリーズ十津川省三 役


一人ずつなじみの顔が消えさりて新しいコンビ新しいドラマシリーズ


いく鉢も枯れてしまった中にあり今年も雅な紫ヒヤシンス
 
       8月末から二カ月半留守した間に枯れてしまった花や木多し


15度の予報信じてコート脱ぎ出ればいたぶられぬ無慈悲な北風に


カーカーとカラス泣き交わす公園の桜ちらほら2輪3輪
 
      予定されている4月2日の花見間に合うかなかな
       予報では2日が満開と言うが

先駆けて若葉を纏う河津桜青嵐さやかに葉擦れ奏でる
        周囲のどの木もまだ若葉は出てない


画像




実生育て15年経ちし桜の木白い花咲く大島サクラか
       昨年は3輪ほどだったが今年は目立つほどに咲いてうれしい

雪崩、雪の怖さ侮りし罪ぞ恨んでも若い命は帰ってこない
       ラッセル訓練中の高校生を飲み込んだ雪崩事故


雪崩それは天災なれど指導者の慢心が生んだ人災ぞ許せぬ


彌生終わる日です番組のアナウンサーキャスターお別れですね
        NHK「おはよう日本」の阿部さん9年間務めたとか
        中村慶子さん、よい出産をお祈りします

この月もマスコミ賑わした事件多し高齢夫婦には取り立てるもの無し


今日で終わるこの月も事件多くありて国民皆評論家なり
         金正男氏殺害、小学校敷地をめぐる籠池氏と昭惠夫人
         朴槿恵逮捕 高校生雪崩禍、小3女子殺害


この月の国会は立法府の役目忘れ果て重箱の隅突っつく裁判所となりぬ</strong>
        過ぎたことの検証と責任捜しに明け暮れてこれからを考える建設的な態度が見えない
三権分立の再考必要

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
淑美の短歌日記 弥生  ハナミズキ、カナメモチ、燕、さくら 七十路半ば淑美の独り言 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる