七十路半ば淑美の独り言 

アクセスカウンタ

zoom RSS 淑美の短歌日記 6,7月

<<   作成日時 : 2016/08/13 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

紅白に桃色加わりタチアオイ対の家の垣根に満面の笑み


花終えし紫陽花刈ればひそやかに白いクチナシ輝いている
             我が家の花暦,紫陽花の次はクチナシの番  



画像



梅桜椿菖蒲にノウゼンカズラ続く紫陽花終わりてクチナシ
         少ないけれど菖蒲も咲いた

画像




柿の花今年は一つも咲かなくてノウゼンカズラはうっとうしいほど
               ノウゼンカズラの生命力は素晴らしく強い
               思いがけないところに芽が出て蔓が出てくる     



画像




足の手術入院中の留守案じまずは夫の健康診断
         外堀を埋めて本丸修繕するつもりが外堀の決壊みつかる


我が足は命に係わる箇所ならずと選手交代夫の入院


瓢箪から駒が出たよな展開で冠動脈にステント入れられた夫
         二泊三日の検査入院に続いて突然の入院手術


カテーテル動脈治療終えた夫の鼠蹊部に根強く凝る内出血



七夕の夜風は涼し子供らと飾りし笹の葉擦れ懐かし


家々の息子娘は巣立ちゆき七夕飾りの姿見えぬ家々
          孫の声と復活した飾りの家見つけた


七色の朝顔の種子蒔きたるに咲く花は皆赤と白ばかり



画像





見上げても見えないけれど足元に2センチばかりの緑の栗毬
          もうできてたんだ


矮性のひまわりの花並び立ち笑顔向けおり歯科訪う子に
          ひまわりの整然とした並びに子供の歯列を思う



画像





術後一カ月夫問題なしと聞いたからひと月遅れで我が治療再開
               途中になっていた検査をまた始める    


本当は今はベッドの上だった遅れた予定に生活リズム狂いて
           何か始めても途中になるかと思うとやる気がわかない


手術日が遅れただけのことなのに歌心の泉湧かぬ不思議さ
                   ここ浦賀は利根川水系ではないから心配ないけれど 


山間の枯渇しかけたダムの上雨降りしきれと予報に期待す


出たい人推されしぶしぶ出る人に人気にうぬぼれ出る人もあり


お隣は外壁塗装の最中で車にカバーを掛けてくれたり
         青いビニールカバーが風にはためいている


予報では雨降りなれど疑いて早朝散水している今日も
          夫は文句を言うけれどあてにならない雨だから


雨は何時降るのでしょうか朝顔はそれまで待てぬと頭垂れてる


出がけには水たまり出来るほど降りたるに帰路はパラソル差す人多しよ
            たった1時間ちょっとの違いなのに


待ちかねた藍色朝顔今朝咲きぬ梅雨明け宣言昼には出るかな


これからの命の長さと2カ月の入院期間を掛ける天秤
松葉づえつく不便さも我慢しましょう

合宿に行くからと髪の毛思い切り短く切った孫娘男子のごとし


髪の毛を短く切った孫娘に思わず呼んだ娘の名前
          母親より父親の姉に似ている面白さ


途切れなく続く車音に負けまいと街路樹に集う蝉かまびすし


今朝もまた緑の栗毬落ちている秋の実りに残るは何個か


画像




歌書一ついつもながらに持ちゆけど院内ざわざわ読めずに戻りぬ


病棟の間の庭にドクダミの白花見つけぬあら久しぶり


浦賀では雷鳴ること少なくて今日はなんだかちょっぴり嬉しい
     
    回数は多くないが強烈な音、もやもやした心がすっきりした


横たわり足首手首それぞれ に腕帯蒔かれ締め付けられるひと時の不安
           手首は毎朝測っているが、4か所同時はまるで拷問
           足の手術のための血流測定

画像


昨年はたった2本だった百合の花庭のあちこち咲き続けるこの夏
去年の2本はどこかから飛んできた。その種が今年はあちこちに芽吹いて咲いた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
淑美の短歌日記 6,7月 七十路半ば淑美の独り言 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる